今月の思い
★十月の思い
伯山先生の会に出演させていただいた。NHKの収録で使われるようなあの大きな会場をホームグラウンドとして毎月開催されるというのは、人気の噺家さんでもそうはできまい。お声掛けいただいたことを大変嬉しく思うし、どうかどうか、このまま突っ走って頂きたいと思う。
講談が世間に広く知っていただける様になったと感じる。今月始まった人気ドラマ「相棒」の新シーズンは、二週にわたって人間国宝の講談師一門が事件に絡んだ内容となった。講談が民放ドラマデビューを果たした訳だが、これは講談が広く認知されたからであり、その功績は伯山先生にあると言っても過言ではないと思う。とても嬉しい!
そしてもう一つ嬉しいことは、これは全く個人的なことだけど、そのドラマで女性講談師の役を演じていた役者さんは私の友人だった!私が初舞台に立った時に共演をし、主演された役者さんだ。あれから三十数年の歳月が流れ、彼女は人気ドラマの犯人に絡む役を務め、しかもそれが私が生業とすることになった講談師役。なんという巡り合わせの妙であろうか!あの頃、ずっと先の未来に、こんな巡り合わせがあるなんて夢にも思わなかった。
私は講談師になったことを後悔したことは一度もないけど、常に良かったと思えていた訳ではない。でも今は心からそれを良かったと思うし、他のいつの時代でもない、今の講談界にいる事を嬉しく思う。